青色っぽい春の夢を見ている

アイドルファンをやっている女子大生が思ったことを書きます。夢町と名乗ってました。

南九州のメシを食ってくれ!!!!という宮崎鹿児島グルメ推し。

フォロワーがこんなことを言いました。

「九州に行きたい」と。

 

私、黙ってられませんでした。九州人の血が騒ぎました。

九州のメシを食ってくれ!!!!

九州は、北海道より関西よりどこよりも飯が美味い自信があるから!!!!

 

 

そこで地元である南九州(宮崎南部・鹿児島)を中心に“うまいもん”まとめます。

といっても全部書き出すとなるとキツい!美味いもの多すぎる!くそ多い!(怒)

というわけで、“夢町子鹿’s厳選ハイパーうまいもん”をざっとご紹介します。

 

【九州はとりあえず最強に“鶏”が美味い】

九州は鶏文化なのであります。大分のとり天、福岡の水炊きも鶏。

 

チキン南蛮(宮崎)

宮崎の誇り、チキン南蛮。東京の居酒屋なんかで頼むチキン南蛮チキン南蛮じゃねえ!!!って宮崎人はよく怒ります。から揚げにタルタルソースかけりゃいいってもんじゃねえ!!!本場宮崎のチキン南蛮は比較できないくらい美味いそうな。

 

◆地鶏(宮崎)

宮崎のお父さんが3日に1回ペースで食ってる灰色いやつ、あれ、地鶏。

私も妹も小さい時からお父さんがむっちゃ美味そうに食ってるその灰色いやつを隠れてつまみ食いしてました。夏祭りの定番。フライドポテト、かき氷、地鶏。

◆鶏の刺身(鹿児島)

今回この記事をアップする上で初めて知ったんですけど、鶏の刺身って九州だけなんですか? いやいやいや、えっ???

◆鶏飯(鹿児島)

ケイハンって読みます。トリメシじゃないです。いやどっちでもいいと思うけど。これ美味い。むっちゃ美味い。全国展開されてるよね????

 

【ごはんがススんでしょうがない】

鶏でも十分ご飯は進みますが、こちらもいかかですか。

 

冷や汁(宮崎)

県民でも極端に好き嫌いが分かれる冷や汁。私は好きです。夏に畳の上であぐら掻いて扇風機浴びながら食べる冷や汁、風情ありすぎて気持ちいい。

◆肉巻きおにぎり(宮崎)

おにぎりを肉で巻くという、まあそのまんまなんですけど。おにぎりの具も種類が豊富で、何入れてもいいみたいなとこあります。チーズ、キムチとかよく見ます。美味いに決まってる。なんせ宮崎の肉は美味いからね。

◆がね(共通?鹿児島?)

鹿児島はサツマイモが特産なので芋を使った料理も多いんですが、がねはその代表格といえます。サツマイモとかにんじんとかを揚げたやつです。つまみ食いしてたら夜ご飯の分が無くなった!ごめんママ!みたいなこと多発するやつです。

◆かつおみそ(鹿児島・枕崎)

ごはんのお供シリーズナンバーワンに認定したいくらい美味いです。枕崎に行ったときに試食したら抜群に美味くて大量購入したのに、すぐ無くなって取り寄せした思い出が。これ書きながらも食べた過ぎて通販の注文ページに飛びました。

 

【甘味も最高だからまじで】

変わり種、多いです。でも地方の変わり種って美味いこと多いですよね?

 

◆チーズ饅頭(宮崎)

私が全力で推したい宮崎名物、チーズ饅頭。「風月堂」「南国屋今門」「わらべ」という三大名店があって、三店とも“元祖”を名乗ってるんですが、その競い合いが結構アツいのです。ほかにもたくさんチーズ饅頭を提供しているお店があって、県民は食べ比べしたりして、好みが分かれるところであります。

チーズ饅頭が派生した、◆棒チーズも美味いです。

◆なんじゃこりゃ大福(宮崎)

クリームチーズ、いちご、栗、あんこが同時に介在してる大福っす、ちっす。

これは見た目の衝撃がマジで「なんじゃこりゃ」なんですけど、美味いんす。

◆ねったぼ(共通)

小学校の家庭科の授業で絶対作らされるアレ(うちだけ?)。さつまいもと餅を混ぜ合わせてきなこ振りかけるだけのやつ。むっちゃ美味い。これは永遠に食べ続けられるやつや。小学生の時は、学校の畑でさつまいもを育てて、それ使ってねったぼ作ってました。でもたぶん、普通のお店とかには売ってないんじゃないかなと思います。作ったほうが早いです。

◆白くま(鹿児島)

全国のコンビニなんかでも売ってる白くて豆とかみかんとかパインとかが乗ってるアイス。もともとは氷に練乳かけただけのやつだったそうですが。鹿児島の天文館に本家があります。

ブラックモンブラン(九州)

これ九州だけだと知って、今まで優越感はんぱなかったんですけど、やっぱりブラックモンブラン、通称ブラモン食べずに墓場まで行く本州の人たちかわいそうすぎると思います。アイスです。

とのこと。

【お飲み物はいかが】

◆ヨーグルッペ(宮崎・デーリィ牛乳)

これって全国展開されてないんでしたっけ???うっそぉ~ん(涙)

九州では割とどこでもコンビニとかに売ってると思います。高校生の時、ヨーグルッペマンという異名を持っていた私。九州内に進学してよかったのは、ヨーグルッペが高頻度で飲めることです。

りんご味verもあるんですけど、滅っっっ多にお目にかかれません; 好きです。

◆霧島(宮崎・霧島酒造

お酒は20歳になってから。なので飲んだことはないですが、製造工程を見学したことはあります。親がいっつも飲んでるやつ。どの居酒屋行っても置いてあるやつ。芋焼酎です。白霧島、黒霧島赤霧島と展開されていますが、最もメジャーなのは黒霧島だと思います。

 

ここで推したいのは、デーリィ牛乳と霧島酒造が極めて近い立地にあることです。地元に愛される飲料と会社。とってものほほん。

 

 

なんか、そもそも宮崎も鹿児島もが美味いんですよ。水道水すら美味い。

その水とシラス台地のおかげで食べ物が良質で、同じ某コーヒーチェーン店なのに宮崎とか鹿児島は特に美味いよねと言われることもあります。水が美味いんす。水が。

 

というわけで、以上、夢町子鹿’s厳選ハイパーうまいもんでした。