青色っぽい春の夢を見ている

アイドルファンをやっている女子大生が思ったことを書きます。夢町と名乗ってました。

坂道女オタの私による女の子アイドル楽曲大賞2016

去る2016年といえば、私が盛大に女の子アイドル熱をぶり返した年でした(知らんがな)。

 

2011年ごろにAKB48SKE48が大好きだったこともあって、元々秋元康界隈が好きなのか、昨年は乃木坂、欅坂が主にドハマりして、AKB48HKT48もかじりました。

乃木坂に関しては、おととしくらいから西野七瀬ちゃんだけ好きでその他のメンバーや乃木坂自体には詳しくなかったのですが、まさかここまでハマるとは…って感じです。

 

まあこの話はまたおいおいするとして…。

 

そんな私が、界隈関係なく昨年2016年に発表されてハマって聴いていた女の子アイドルの楽曲の中から、特に好きだったものを楽曲大賞として書いていこうかなと思います~!いぇい!

 

サイレントマジョリティー/欅坂46

 欅坂46のデビューシングル。その圧倒的インパクトを紅白歌合戦でも見せつけていました。この曲に太刀打ち出来るアイドルソングはなかなか無いのではと思うくらいの、恐るべき楽曲。姉妹グループである乃木坂46の名曲「制服とマネキン」の再来とも呼ぶべきだろうと呼び名が高い一曲です。反体制的な歌詞から感じられる曲の重み、それはむしろあの曲を超えてきたくらいの衝撃で、デビューして砲弾をドンと一発かましてくるような、存在感を見せつけてくるような威嚇的な曲です。そして、センターの平手友梨奈ちゃんの目力とパフォーマンス力は、乃木坂46生駒里奈ちゃんを彷彿とさせます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー

 こぶしファクトリーに初めて出会ったのがこの曲でした。ヒャダイン作曲と聞くとなるほど、これを聴いてしまうと頭の中で無限ループ状態に陥るほどの中毒性を存分に帯びています。先のサイマジョに負けずとも劣らないインパクト、そして声量とこぶしが強めに効いた歌い方と、斬新な振り付けとで見ている私を楽しませてくれます。

www.youtube.com

 

③キミガイナイ/欅坂46

 抑揚の少ないシンプルなメロディラインと、恋人と喧嘩してひとりぼっちの状況を描いた切ない歌詞で、孤独の寂しさと、それでいてなんとなく青春っぽさが残っていて、なんとも妙に心に残る、そしてなんとなく澄んだ曲です。公式MVがYouTubeにあがっていないのがとても残念です。

 

④泡沫サタデーナイト/モーニング娘。’16

 ディスコっぽくてノリが良くアッパーで、それでいて私がモー娘に求めるモー娘の心地よさがぎゅっと詰まっている一曲です。その日辛いことがあってへこんでいても、この曲を聴けばぱっと前を向けるし、その日がとっても楽しくて充実しているときも、この曲を聴けばもっと楽しくなれる。ちょっと皮肉っぽくてセクシーな歌詞とダンスがモー娘に合っていてとっても可愛い。

www.youtube.com

 

⑤裸足でSummer/乃木坂46

 一部のファンの間では、この曲があまり評価されていないらしいですが、私は大好きです。2016年の夏に一番聴いた曲です。夏の暑い日に電車に揺られながらこの曲を聴くと、車窓の景色と相まって青春に引き戻された感覚になります。歌詞も乙女チックで可愛らしくて、ちょっとメランコリーなメロディラインでありつつも、爽やかで気持ちよい楽曲です。個人的にはMVの1:35あたりの西野七瀬ちゃんがとてもたまりません。

www.youtube.com


⑥語るなら未来を…/欅坂46

 これは「とにかく黙ってMVを見ろ!!」としか言えないのですが、私の非ドルヲタの友達に見せたところ、「男性アイドルっぽい」とのことで、私も納得しました。個人的には、ジャニーズJrにこの曲をやってほしいなと思ってます。かなりハードな振り付けと何かを訴えかけてくるような表情とコントラストが強い照明が、緊張感を生み出しています。MVの0:31~のセンター・平手友梨奈が、渡辺梨加と渡邉理佐の膝に足を組んで座っている王様感が、その彼女の存在感を増幅させています。

www.youtube.com

 

糸島Distanceアンジュルム

 ピエロのような衣装とMVの撮影場所が異国感強いですが、聴いてわかるとおり、九州の方言の「好いとうと」がサビで繰り返されます。「好いとうと好いとうと好いとうと…やけん」というフレーズの中毒性にハマってしまうことが楽しくて、MVの雰囲気と楽曲自体のギャップが印象的です。

www.youtube.com

 

⑧ハイテンション/AKB48

 ドラマ「キャバすか学園」の主題歌でもあり、ドラマ中にも多用されていることをきっかけにこの曲にハマったのですが、MVは曲にぴったり合うカラフルで派手な衣装と演出はこれまでのAKB48っぽくなさもあって新鮮です。私はこの曲を聴いたとき、嵐が歌ってそうだな~なんて思ったくらいでした。ぱるるたちが指をパチンと鳴らす仕草や主にサビ部分の振り付けも印象的で、MVを観ながら自分も踊りたくなってきます。MVにはなくて、テレビ用の振り付けで「踊れ踊れ」部分がとても好きです。特に福岡聖菜ちゃんの踊り方が(選抜ではありませんがテレビでちょこちょこ踊ってます)。

www.youtube.com

 

⑨あの教室/齋藤飛鳥堀未央奈乃木坂46

 アンニュイでメランコリックでクールなだけでなく、抑揚のなさと無表情さが狂気的で、その邪道感がWinkを彷彿とさせる、ある意味ユニークな一曲です。MVも意味深すぎて理解不可能で、もはや哲学チックでもあり個性的です。しかしライブでは「あすかー!」「みおなー!」などのコールが叫ばれるほどファンは楽しんでいて、不思議な気持ちになります。

www.youtube.com


⑩誰よりも高く飛べ/けやき坂46
 欅坂46の実質的なアンダーであるけやき坂46(通称ひらがなけやき)の持ち曲で、欅坂46の持つ独特な批判的なニュアンスを歌詞にちょぴり含んでいつつも、王道なアイドル応援ソングです。MVを観るとまだガチガチに緊張しているメンバーがいるのが可愛くて、踊っている彼女たちを画面越しに応援したくなります。

www.youtube.com

 

 

かなり偏りのある楽曲大賞になってしまった…。

2017年のアイドルソングも楽しみに待ってます。

 

 

yume-miru.hatenablog.com

 

yume-miru.hatenablog.com

 

yume-miru.hatenablog.com