青色っぽい春の夢を見ている

アイドルファンをやっている女子大生が思ったことを書きます。夢町と名乗ってました。

女子大生が競馬にハマった話

競馬にハマっています。女子大生です。

健全に楽しんでいます。いぇい。

 

さて今回は、私が競馬にハマってしまった経緯を書くことにする。

 

私は、乃木坂46が好きである。

ある日、乃木坂の好きなメンバーが深夜の競馬番組に出演するということで、あくまでも乃木坂目当てでその番組を見た。乃木坂の白石麻衣ちゃんが競馬の番組に出ているのは知っていたけど、推しじゃないし見てなかった。

その深夜の番組では、おぎやはぎと乃木坂が楽しそうに、しょうもないクイズをしていた。本当にしょうもなかった。下ネタが由来の馬の名前とかの話をしていた。超しょうもねえ!!

 

今までの競馬に対しては、おっさんがやるものというイメージを持っていた。お馬さんのかけっこに日頃のストレスを溜め込んだおっさんがお金を投げてるというイメージ。みんなの競馬(KEIBA)?いやいやおっさんの競馬やろがい!と思っていた。イメージというか、実際ほとんどの競馬愛好者が、日頃のストレスを溜め込んだおっさんだと思うけど。

それなのに、私とほぼ同世代の乃木坂がよくわからないとはいえ競馬の話をしているし、クイズ自体はしょうもないけどめちゃくちゃおもしろい。競馬って、角度によっちゃ普通におもしろいのかもしれないと思った瞬間だった。

 

それからというもの、競馬番組がやっていたら見る、いや見てないけどそのチャンネルをつけるようになった。

 

ある日何気なく見ていた番組で、こじはる(小嶋陽菜ちゃん)が「3連単5頭BOXなら、だいたい当たる〜〜」って言っていた。ほんまかいなと思いながらこじはるの勝率を見ると、結構勝ってた。こじはるすげえ。ていうか、こじはるでも勝てるんだ、競馬って…。と思った。敷居が低くなった。

 

そうしてふわふわ過ごしていると、競馬番組だけじゃなく各所で「有馬記念」という言葉が飛び交うようになった。20歳そこそこの女なら、有馬記念という名前くらいは知っている。その頃、なんちゃらダイヤモンドやらなんちゃらブラックやらという響きをよく耳にしていた。

 

有馬記念当日になった。

発送の時刻、私はバイトだったので、録画をした帰宅して、ふわふわと録画を見た。

でも、そのふわふわは一瞬で消え去るのである。

 

…す、すげえ!!!!!!!!

 

純粋に、心から、素直に、驚いた。

 

かけっこなんかじゃない。

小学生のかけっこは最初から最後までまあほとんどの場合、上位は変わらない。けれど、あの馬は後ろからものすごい速さでごぼう抜きしていって、走るのに疲れかけている1位の馬からトップの座を奪い取っていった。やたらかっこいい馬2頭ほどが華麗に1位の馬を追い越していった。その馬たちの名前は知らないけど、とにかくすげえことはわかった。

 

その馬がサトノダイヤモンドキタサンブラックだとすぐに分かった。

サトノダイヤモンドキタサンブラックの走りに鳥肌がたっていた。

なんとかダイヤモンドとなんとかブラック、と適当に覚えてた馬、こんなにすごかったんかい!オイ!適当にしか覚えてなくてごめん!って感じだった。

とにかく有馬記念で私は競馬にちゃんと興味を持つようになった。

 

年が明け、2月に競馬場デビューをした。

ひとりで。

 

f:id:yumemiru_bambi:20170413211224j:plain

f:id:yumemiru_bambi:20170413211222j:plain

 

女子大生がひとりでやばいかなと思ったけど、競馬場は案外おっさんだけじゃなかった。家族連れもいるし、一眼レフを抱えた女の子もいた。

私が行った東京競馬場は、めちゃくちゃ家族連れと女性に優しい施設だった。正直、なんかそのへん馬券が散らばってて新聞が投げ捨ててあるのかと思ってた。でも想像よりはるかにきれいだった。例えるなら、ファッションモールみたいだった。銀だこあるし。ラングドシャのソフトクリームあるし。

 

目当ての重賞のパドックを眺めていたら、買うつもりなかったのに、お父さんの名前とちょっと似てる馬がいたのでその子の馬券を買ってしまった。

負けた。

でも後日、別の重賞レースで勝っていたのをみて嬉しくなった。こうやって好きな馬ができるのかなあ、と思うとなんだか嬉しくもなる。

 

ここ最近は、乃木坂のグッズ買うために早朝から長時間並んでいるときも、電車でしぬほど暇なときも、直近のおもしろそうな重賞の予想をするようになった。

完全に、競馬の楽しさに気づいてしまっている。

おっさんの競馬じゃなくて、みんなの競馬だわ、うん。ようやく理解した。

 

umabi.jp

松坂桃李くん、柳楽優弥くん、高畑充希ちゃん、土屋太鳳ちゃんがCMをやっているけど、ほんと、あんな感じで楽しめるものです、競馬って。

ギャンブルっちゃギャンブルだけど、パチスロと違って、賭けなくてもお茶の間で楽しめるのが競馬。健全を保てそう。

 

競馬番組はアイドル(ジャニーズjrも含め)の起用によってさらに視聴者を釣ろうと思ったのかもしれないけど、まんまと釣られました。テレビ局に釣られました。女子大生が。

 

ちなみにこれは、競馬推奨のブログではありません。固定観念がある日一瞬で変わったっていう体験談です。

 

ちなみに、桜花賞はコナン馬券ということでカラクレナイを買って負けました。