青色っぽい春の夢を見ている

アイドルファンをやっている女子大生が思ったことを書きます。夢町と名乗ってました。

第9回AKB48総選挙の予想をしてみました part1

AKB48と言えば総選挙というイメージも強いと思いますが、そんな総選挙を開催するのは今年でもう第9回になるらしいです。

 

www.akb48.co.jp

 

私は中高生のときにAKBファンをやっていて、総選挙に投票は出来ないけれど結果の予想をするのがとても好きでした。意外と当たるということで周りからの定評もありました(なんで競馬は当たらないのかなあ)。

 

昨年の第8回総選挙はいつの間にか始まりいつの間にか開票がテレビで行われていて他人事でしたが、秋頃から48グループ熱が再熱して…

 

という前置きはもうこの辺にして、ちゃっちゃかと書いていきます。

 

まず、私が今回の見どころとも言える、予想をする上でポイントにしたところを挙げてみたいと思います。

 

■指原vsまゆゆ

■不出馬メンバー票

■さや姉不出馬・みるきー卒業によるNMBメン選抜不在の可能性

■次世代センター候補の争い

 

出馬を辞退したメンバーのうち上位を狙えるはずだったのは、山本彩柏木由紀兒玉遥武藤十夢矢倉楓子入山杏奈木崎ゆりあ井上由莉耶村山彩希、あたりだと思っています。ちなみに私の1推しである駒田京伽も不出馬です。

 

特に、山本彩柏木由紀兒玉遥武藤十夢の4名は1桁位を争うかなりの人気メンです。ここに入る予定だった票がどこに流れるか、かなり見どころがあると思います。今回は指原莉乃vs渡辺麻友の最終決着がつくということで、「指原を1位にさせないためにまゆゆに入れる」という考え方をお持ちのファンもいるはずです。柏木→まゆゆ兒玉遥→指原…に流れやすいのかな。もちろん柏木→指原みたいな例もたくさんあると思いますし、流れ方は実際結果が出ても目に見えては分からないですが。

 

続いて、先述の票の流れにも大きく関係しますが、山本彩不出馬によるNMBメンバーの総選挙選抜メンバー不在の可能性についてです。

山本彩(NMB)は、前回・前々回とも4位という超高順位で、昨年の紅白歌合戦で開催された、紅白の選抜をアプリからの投票で決める「夢の紅白選抜」では指原莉乃をおさえ1位という結果でした。しかし彼女はソロ活動の充実を優先させて今回は不出馬です。

ここで、NMBメンバーの二番手を考えた場合、恐らくAKB48ファンでない人はまったくピンとこないと思います。私は、NMB二番手は白間美瑠だと思っています。しかし彼女の昨年の順位は24位。昨年でいうと、4位山本彩と24位白間美瑠の間にはNMBメンバーがいません。

昨年不出馬だった渡辺美優紀の卒業もあり、NMB48としては危機的状況なのではないでしょうか。ここで山本彩渡辺美優紀票がどう流れ、NMBメンが選抜に入れるか見どころだと思います。

 

そして、次世代の指原莉乃渡辺麻友になり得る次世代センター有力候補メンバーの争いです。

既にかなり人気のある宮脇咲良向井地美音などとも張り合える可能性があり、私が個人的にその候補だなと考えているメンバーは、中井りか(NGT)、荻野由佳(NGT)、倉野尾成美(チーム8)、小栗有以(チーム8)、坂口渚沙(チーム8)、矢吹奈子(HKT)、松岡はな(HKT)、小畑優奈(SKE)、瀧野由美子(STU)あたりです。この中でも人気の高くお金を落とせるファンのついているメンバーは上位にくい込むことができると読んでいます。

 

などなど、書き出したこと以外にも色々検討して次のような予想を立ててみました。

 

yume-miru.hatenablog.com