読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青色っぽい春の夢を見ている。

アイドルのファンをやっている女子大生の夢町(20)が思ったことを書きます。

クズな受験生へ。2週間でセンター英語70点上がる方法。

11月になりました。センター試験まであと70日ほどしかないらしいです

 

私は現在大学2年生ですが、前置き程度に高校時代の話をちょこっとしてみます。

 

私は高校時代、いわゆる「落ちこぼれ」でした。

取柄は現代文と地理Bと公民のみ。他の教科はまったく得点源ではなく平均取れたらよい方で、足手まといでした。

高2で一度たまっったま、全国記述模試で英語偏差値72を出しました。このとき周囲に「すげえ!」と言われまくった結果、私は完全に調子に乗り、半年後には偏差値50に成り下がり、クズと化し、いえ、厳密には「舞い戻り」ました。

 

そんな高3の11月、私はまだクズでした。かろうじて特進クラスにいましたが、私自身の意向で塾に行かず、クラス内ではワースト争いをしていました。全国模試では全教科偏差値50前後くらいでした。英語は80~90/200点。クラス平均は140/200くらいだったのかな。100すらいってねえよわたしゃ。

 

そうして12月を迎えた頃、「いよいよやべえな」とさすがの私も思いました。なぜなら、クラスの雰囲気が、「卍卍卍 受験 卍卍卍」みたいになっていることに気づいたからです。

クズの私が今からでも挽回でき、なおかつ受験で役に立つ教科となると、英語しかありませんでした。しかし私は単語やイディオムすらまともに覚えておらず、英語の試験では基本的に解き終わったことがほとんどありませんでした。

 

そんな私が、2週間でセンター英語の模試で年平均90/200→最高160/200、つまり70点アップさせた方法を書いてみます。

 

ただし!

この方法は賛否両論、下手したら批判のほうが多い可能性があります。

なぜなら、これはクズ向けの英語成績アップ法だからです

頭よくきちんと勉強を積めるような人からは批判されかねません。

逆に、クズの気持ちが多少わかる人であれば「その手もある」とお認め頂けることを期待し、そして私のクズさを露呈させることを臆せずに堂々と書きます。

 

さて。

 

□「受験直前 やる気 出ない」「受験 英語 捨てる」「受験 英語 直前 間に合う」とかでググっている受験生

□勉強をせずこんなブログを読めるレベルには暇のある受験生

□英語の長文がそもそもあんまり読めない受験生

□英語の長文を読んでいると眠くなってしまう受験生

英単語テストで全然点が取れない受験生

□英語をこれまである程度は潜在的なセンスで乗り切ってきた感がある受験生

□集中力が皆無な受験生

ドラゴン桜みたいな、ちょっと変わっている勉強法が好きな受験生

ていうか英語とかだりい!今後使わねえよ!って思う受験生

□センターさえ乗り切れればいい受験生

 

これに3個以上該当しない人はこの方法はちょっとやめといた方がいいです。

後悔する可能性があります。

逆にほとんど当てはまる人はこの方法に適性があります。

 

前置きが長くなりすぎました。本題に入ります。

 

私が冬休みの2週間やっていたことは、

①英単語を語呂合わせでひたすら覚える

以上です。

 

私はまず数学を捨てました。

数学はただの敵でした。模試では50/200とかでした。11月に入ってから私大志望に路線変更した私は、「もはや勉強するだけ時間の無駄、その時間を得意教科に捧げた方がよっぽど点が稼げる!数学いらん!捨てる!」と考えました。(結局は自己採点で数学利用でも合格圏内だった公立大に進学することになりますが。2年次編入である程度の大学に編入できたのでこのとき地方公立大と言えども進学してよかったと思っています)

まあこの話は置いといて、他の教科に割いていた時間を、なるべくたくさん英語に譲ってあげてください。

 

そして、近所の本屋さんで見つけた「超高速英単語センター1800──ゴロで一気に覚える」(東進ブックス大学受験)を購入しました。これは私の受験の命綱でした。

 

この本は、タイトル通り、英単語ひとつにつき一文の語呂合わせが書いてあります。たまにかわいいイラストも描いてあります。語呂合わせの中には下ネタっぽいのもあって、読み物として普通に面白いです。

で、1800語って多くない?って思いますが、中を観てみると「vegetable:野菜」とか、いやいや知ってんやん?っていうのも多いので、実質1500くらいだと思います。

 

それを絞るために、まず最初から見ていきます。まだ語呂は読まなくていいです。まずは知ってる単語を消していきます。

 

次に、本を解体します。これは6章くらいに分かれているので、章ごとにホチキスでとめていきます。ポケットに忍ばせて持ち歩くためです。このとき、先ほど単語を消したときにそのページの単語を全部消せたページに関しては捨ててください。索引も捨てていいです。これは消せた都度、ちぎって捨ててください

 

ひたすら冊子が薄くなることを目指して、覚えるのみです。

いかなるときも持ち歩いて、3秒時間があればチラ見してください。

ほんとにこれをずーーーーーっとしてるだけです。

冬休みでしたが、模試形式の問題なんか私は解いていませんでした。

だってどうせ解けないんだもん。

 

そんなある日、受験前の最後の模試がありました。

 

「超高速~」の英単語(正確には語呂ですが)が7割入ったかな?と思っていましたが、そっちに夢中になりすぎて、模試形式の長文を解いていなかったので、「あ~~そっちやってなかったわ~~~いくらなんでも単語だけじゃ無理やわな……」って後悔していたのですが、、、

 

そのときの私

「えええええ~~~~~~!!!!!!読める!!!!!!!!!進研ゼミみてええ~~~~!!!!!!wwwwwwwww」

 

進研ゼミから送られてくる漫画みたいに、面白いほどすらすらと長文の意味がわかるのです。試験を解きながら笑ってしまったことはありませんでした。

自己採点、140/200。

それまでの平均から50点アップです。

こんな感覚になったのが楽しくて嬉しくて、その後はセンターまでひたすら試験形式の予想問題集的なやつを解いていました。良い時で160点を取れていました。70点アップというわけです。数学を真面目に取り組んでいたところで、70点アップできたわけがありません。

「160点とれたよ」だなんて、11月の私に言っても絶対信じなかったでしょう。

 

ちなみに、私は学校から指定の英単語本(みなさんもシス単とかターゲットとか持ってると思います)がありましたが、それは辞書として使っていました。英語の授業で長文読解をしなくてはならないとき、それの索引を引いて、そこに載っていれば覚えるように試みるし、載っていなければガン無視してあきらめました。

イディオムに関しては、時間がなく手が付けられなかったので、それまでの知識+直前の詰め込みのみです。

 

これまで読んで「クズ向け」と念を押した意味がお分かりかと思います。

まったく正攻法ではありません。

これまでの積み重ねがある人はやらない方がいいかもしれません。

 

私はクズ界の後輩のみなさん(私よりクズな人はそんなにいないと思いますが)に、センター試験を見事乗り切ってほしいと願っています。